アメリカから怪しいアクセスが!

みなさんはブログをやっていますか?

 

やっている人は、Googleアナリティクスを入れているでしょうか?

 

 

Googleアナリティクスとは何かというと

Googleが無料で提供しているWebのアクセス解析ツールで

簡単に言うと、アクセス元はどこで何人が何秒くらい見ているか

などがわかる優れものです。

  

 

今朝、アナリティクスを見ていたら

 

なんと、アメリカからアクセスがありました。

 

 

今まで海外の人から見てもらうことがなかったので

いよいよ海外進出か!?なんて思ったのですが

 

 

怪しいことにアクセスの時間が極端に短いんですよね~。

 

 

f:id:fumilog_aoi:20200909111951p:plain



 

なんていうか、ほとんどページを見ていないよね、という状態。

 

 

f:id:fumilog_aoi:20200909112229p:plain

 

 

どういうことなのか、調べてみたら

 

 

これ、

リファラスパム」というスパムの一種らしいです。

 

 

ブログ管理者が「どこから来たんだろう?」とアクセス元を確認する際に、スパムサイトに誘導してしまう悪質なもの。

 

 

対処法は、アナリティクスの設定からフィルタを変更し、該当の怪しいアクセスを除外するのが有効と知り、やってみました。

 

 

f:id:fumilog_aoi:20200909113432p:plain

 

 

これで大丈夫かちょっと不安。

 

 

・海外からアクセスがあった

・滞在時間がほとんどない

・アクセス数が急増した

 

 

こんなことがあったら要注意です!

みなさんもどうぞお気を付けください!