それって迷惑メールかも?知らないアドレスに返信しない

 

f:id:fumilog_aoi:20201020163306p:plain

 

今日は少し残念なお話です。

 

朝に見知らぬドコモのアドレスからメールがありました。

 

 

朝7:48。

件名:お久しぶりです。

本文:相変わらずお忙しくされていることと思いますがお元気になさってますか。

久しぶりにお食事でも御一緒できればと思っているのですが、来週はお忙しいですか?

 

 

という内容。

 

一瞬、誰だろう?登録し忘れたかな?と思いました。

 

でも、私に朝8時前にメールで連絡してくる友達はいないし

特徴があるような無いような、こんな文体の人いたっけかな?

食事に行く仲で敬語を使ってくるような知り合い、そんなにいないんだけどな。

ドコモのアドレスって、誰か使っていたかな??

 

 

結論、

 

 

怪しい。

 

 

と思って、さっそく検索してみました。

 

すると、どうやら迷惑メールらしいのです。

 

 

 

3段階で送られてくるらしく、

朝に返事をしないと

昼と夜にも送られてくるとか。

 

 

ならばと

答え合わせをするような気持ちで、1日放置してみました。

 

 

すると昼12:43。

 

件名:お忙しい中すみません。

本文:実は来週ちょうど連休が取れそうなんですよね。久しぶりにお会いしたいので、予定だけでも教えてもらえますか?

 

 

 

さらに夜19:19。

 

件名:返事がないけど何かありましたか?

本文:もしかして体調不良とか…。

心配なので返事だけでももらえませんか?

 

 

というメールが届きました。

検索結果と一緒です。

 

 

人の良心を試すような内容で性質が悪いな、と思います。

 

 

もしもこのメールに

「あなた誰?」とか

「心当たりがない」とか

何か返信すると

 

「間違いました。これを機にメールしませんか?」という流れになり、

何度かやり取りをする中で有料の悪質サイトに誘導されるようです。

 

 

返信しないで即刻、迷惑メールの報告をしました。

 

 

優しい人や正義感のある人ほど返信してあげようとする傾向がありますが、それで被害をこうむるなんて悲しすぎます。

返信しないで削除しましょう。

 

みなさまもどうぞお気を付けくださいね。