ハンドメイドをやっていて良かったこと

コロナが猛威を振るっていますが、変わらずお元気でしょうか?

 

私の住んでいる地域でも、じわじわ感染者数が増えてきているので

緊張感を持って生活をしています。

 

さて。

11月末から12月の上旬にかけて、かなり必死にハンドメイドの作品を作っていました。

 

 

ツリーのキャンドルや

 

f:id:fumilog_aoi:20201218205917j:plain

 

 

 

 

猫の置物など。

 

f:id:fumilog_aoi:20201218205942j:plain

 

 

たぶん、教室でキャンドルを習っていた頃より作っています(笑)

 

ところで最近、ハンドメイドをやってて良かったなぁと思うことが2つあるんです。

 

 

ひとつめは、

プレゼントした時に喜ばれること。

 

 

自己満足かもしれないけれど

「ありがとう」と言われるとやっぱり嬉しいです。

 

 

もちろん、上には上がいるし

まだまだ未熟だなと思うこともたくさんあるのですが

 

 

実際に使ってくれた人から

 

「香りに癒されたよ」

 

なんて感想をもらうと、

よし、また頑張ろう!と思えてくるんですよね。

 

 

 

ふたつめは

石けん作りに関してですが

今後、買占めが起きて石けんが買えなくなっても自分で作れること。

 

 

もちろん、そんなことは無い方がいいのですが

コロナが増えてきて、一時期マスクやトイレットペーパーが全く買えなかったことを思い出すと、時々怖くなるんですよね。

 

自分自身の特技がひとつ増えたことは心強いな、と思っています。

 

 

 

ところで、先日から少し長いお休みをいただいてしまい

明日、久しぶりに出社するんです。

 

お詫びの品をどうしようか考えていたのですが

キャンドルと石けんをお嫁に出すことにしました。

 

f:id:fumilog_aoi:20201218211125j:plain

 

f:id:fumilog_aoi:20201218210347j:plain

 

今お世話になっている職場の人たちは全員女性で、差し入れのお菓子を食べないんですよね。

 

選択肢から食べ物が消えたので、使ったら消えてなくなるものにしようとハンドメイドにしました。

気に入ってもらえるといいです。ドキドキ。

 

 

完全に主観ですが、

こういう時にもハンドメイドって役に立つから

やっぱり自分でできるようになって良かったな、と。

(もらう人がどう思うか、ちょっと緊張しますが)

 

 

おうち時間にハンドメイド、おすすめですよ。