このご時世、子どもに何を習わせる?みんなは何を習っているの?

みなさんは、お子さんに何を習わせていますか?

また、ご自身は小さい頃に何を習っていましたか?

 

withコロナの世の中、外出したり接触するのは何かと心配だけど

やっぱり将来のことを考えると、何か習い事をさせたいな~と思いますよね。

(そして大人も何か習いたい!)

 

 

子どもの年齢別の習い事ランキング

ミキハウス子育て総研が2019.9.5~2019.9.11に調査した

「通わせてますか?習い事」(Weekly ゴーゴーリサーチ 第895回分析結果)によると

子どもの年齢別の習い事ランキングは以下の通りだそうです。

 

■0~2歳

1位 リトミック音楽教室

2位 スイミング

3位 英語・英会話

4位 くもん

5位 ピアノ/体育・体操

 

■3~5歳

1位 スイミング

2位 体育・体操

3位 ピアノ/英語・英会話

4位 幼児教室

5位 リトミック音楽教室

(出典:ハッピー・ノート.com

 

 

 スイミングや、英会話、ピアノが人気なんですね~。

 

みなさん、だいたいの習い事は聞いたことがあるかと思います。

でも「リトミック」ってご存知ですか?

 

私はこの前まで知らなかったです。

そこで、リトミックについて調べてみました。

 

 

 

 リトミックってどんな習い事?

ネットで調べると

特定非営利活動法人 リトミック研究センターのHP

 

リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。”

 

 

と書いてありました。

 

 

実は1回だけオンラインでリトミックを見学したことがあります。

その時の様子は

 

・先生のピアノに合わせて子どもが反応する(動いたり、遊んだり)

・カードを使って音符を学ぶ

・親子で参加できる。

というものでした。

 

お子さんが恥ずかしがってできなくても、状況に合わせてできることを楽しそうにやっていたことが印象に残っています。

 

 

 

 

リトミックを習うとどんないいことがあるの?

 

見学させてもらったリトミックとピアノ教室「なかよしミュージック」の吹田 晶子先生にお話を伺いました。

 

Q.リトミックを習うとどんな効果が期待できるのでしょうか。

 

A.例えば、ピアノをよく聴いて考えて表現することにより、集中力、思考力、表現力などを養います。
好奇心や探究心、自立心を養います。お友達との関わりにより、社会性、協調性、創造性なども養います。
音感、リズム感など音楽の基礎が身につきます。

 

 

リトミックひとつでいろんな力が身につくんですね!

0~2歳児の習い事ランキング第1位に輝くだけあって、多くのお父さん、お母さんが習わせるのも納得です。

 

 

Q.なかよしミュージックの特長を教えてください。

 

A.少人数グループレッスンなので、目が行き届きます。アットホームな雰囲気、元気いっぱい笑顔の講師、音楽を楽しく学べるお教室です。

ピアノは個人レッスンですが、レッスン時間はずっとピアノを弾き続ける訳ではなく、歌ったり、リズムを打ったり、リズムの積み木を並べてみたり、楽しく学べるように配慮しています。弾きたい曲にチャレンジできるように心がけています。

 

 

 私もオンラインで見学をさせていただいたのですが、とても楽しそうでした!

なかよしミュージックではオンラインにも対応しているので、コロナが心配な方も気軽に習うことができそうです。

 

 

 

リトミックを習ってみたいと思ったら

 今回お話を伺った吹田先生の教室はこちらです。

 

吹田先生は明るく、歌のお姉さんを連想させるようなお人柄で、コーチングの資格をレッスンに生かしているそうです。

とても多彩な方で、アロマクリームを保護者の方と一緒に作ることがあるとか。

親子で楽しめそうですね。

 

体験レッスンの申込みがHPからできるので、ぜひ、のぞいてみてください!

なかよしミュージック | 仙台・音楽教室 (リトミック教室・ピアノ教室)

 

 

 

教室名

なかよしミュージック(リトミッククラス・ピアノクラス)

代表者

吹田 晶子

郵便番号

〒981-0933

所在地

宮城県仙台市青葉区柏木2-4-59-3

電話

090-1700-0469

メール

fukky0213@yahoo.co.jp

駐車場

有り(2台分)

資格

NPO法人リトミック研究センター
・ディプロマA
・幼稚園・保育園のためのリトミック1級
リトミックバイエル指導法
コーチング研修会社ドリームフィールド認定コーチ
NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会、ママ&チャイルド講座講師

 

お子さんが習い事を通してのびのびと成長できますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪