楽しみにしていた本が届いた!

ワクワクすることの一つが、頼んでいた商品が届くこと。

 

今日はこの本を買いました!

 

f:id:fumilog_aoi:20200911002136j:plain

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

 

以前の記事でも取り上げた前田京子さんの『お風呂の愉しみ』。

 

そこにも石けんの作り方は少しだけ書いてあったのですが、今回の『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』では技術的な面にフォーカスしており、作り方だけでなく道具や油についても詳しく載っています。

 

実は大学生時代に持っていたはずなのですが、大事にしすぎて紛失してしまい^^;

改めて買いました。

 

内容はほとんど覚えていなかったのですが、読んでみたら面白い!

最近買ったパーム油と全く同じものが本書に出てきていて、嬉しいびっくりでした。

 

f:id:fumilog_aoi:20200911002906j:plain

 

普段、サラダ油とオリーブオイルだけで生活している身としては、パーム油を買うのは初めて。なので、パーム油の標準=赤だと思っていたのですが、どうやら普通は白らしいです。

 

なんでこのパーム油が赤いのかと言うと、天然のカロチンのおかげだとか。

これで石けんを作ると肌にとても良いらしいです!

作るのがとっても楽しみ♪

 

 

そして先日、グレープシードオイルも買ったんですよね。

安くてたくさん入ってたので、つい(笑)

 

f:id:fumilog_aoi:20200911003514j:plain

 

「これを石けんにしたら良い匂いがするんじゃないか」とか「ブドウが好きだからグレープシードオイルで作った石けんもきっと気に入るんじゃないか」とか「絶対さわやかな石けんになるに違いない」と勝手に想像していたのですが、本書によると、そうでもないということが判明してがっくりきています(苦笑)

1リットルもあるのに、どうしよう!

 

でもまぁ、何事も経験ですよね♪

 

オイルとレシピを見ているだけでニヤニヤが止まらないです^^

明日か明後日、作れるかな~

 楽しみです!