ココナッツパウダーとココナッツミルクパウダーの違い。

今月初めに石けんを作りました。

作ったと言っても、材料を混ぜて型入れしたところまでです。

 

その際、実験で入れようと思ったのがこちら。

 

f:id:fumilog_aoi:20201016224942j:plain

 

ココナッツパウダー。

 

本に「ココナッツミルクパウダー」入りの石けんが紹介してあったんですよね。

でも、入手できたのはこの「ココナッツパウダー」でした。

名前がとても似ていて、ミルクが入っているかどうかだけです。

同じものなのか違うとしたら何が違うのか調べてみました。

 

 

早速ですが、

 

ココナッツパウダーとは

ヤシの実のなかの白い部分をすりおろし、パウダー状にしたもの。

 

 

ココナッツミルクパウダーは

ココナッツミルクを煮詰めて水分を蒸発させ、パウダー状にしたもの。

 

 

ということで、元が固形物か水分かという違いのようですね。

 

 

 

 

それで、今回入手できたのは固形の方のココナッツパウダーでした。

どんな石けんになるのか、試しに型入れ直前に入れてみます。

 

f:id:fumilog_aoi:20201016230912j:plain

 

色も似ているし、スーッと馴染むので、見た目は何か入ってるのかわかりにくいタネになりました(写真を撮り忘れた^^;)

 

 

 

そして1週間後。

型から外そうと思ったのですが、これが外れないのです。

まだ柔らかくて、力を入れて外せば生地が変形するような感触があったので、あきらめてしばらく寝かせることにしました。

 

f:id:fumilog_aoi:20201016231639j:plain

 

そして今日、型入れから2週間。

流石に放置しすぎたかな?と思いつつ、触ってみるといい感じ。

(またしても写真撮り忘れた)

 

 

型を外してみると、色が!

 

 

な、

な、

なんと!!

 

 

芋ようかんの色になっている~!!

 

f:id:fumilog_aoi:20201016232001j:plain

 

芋ようかんが食べたくなってくる気持ちを抑え、よくよく見てみると

中心部分が緑がかっていて粉末が少し見えるほか、だいぶ柔らかいです。

外側は芋ようかん色になっていて、少し固め。

 

熟成させたら、芋ようかんココナッツ石けんができること間違いなし。

 

f:id:fumilog_aoi:20201016232820j:plain

 

解禁日が楽しみです^^♪